DIYで暮らしを豊かに...

中古一戸建てを素人がリノベーションに挑戦するブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

トイレ 床 張り替え

早いものでもう年末ですね。 みなさん年越しの準備は済ませていますか?我が家で前から気になっていた事。それはトイレの床が抜けそうな所!踏んだだけでミシミシッと沈んでいきます。なので今回はトイレの床を張り替えをします! まずは現在のトイレ 早速便…

【猫】肉球クリーム

こんばんは。我が家の姫、小梅さんの肉球が少し乾燥してきました。放っておくとひび割れしたりするらしいので アマゾンで肉球クリームをポチりました。早速塗っていきます!ぬりぬり 大人しくしてくれました! 偉い子にはご褒美の飯を!

ガレージ塗装 ケレン作業

こんばんは。しばらく更新していませんでした…… 忙しかったもので。我が家の1Fガレージですが、 天井のデッキ、各所鉄骨柱の塗装剥がれと錆びが目立っているので塗料の塗り直しをしようと思います。スクレーバーで剥がれた塗膜を剥がして、 刷毛で綺麗に掃除…

新しい家族

こんにちは。7月の中旬、縁あって子猫を迎え入れることになりました!梅雨真っ只中の時、ドブで溺れかけていたところ保護されたそうです。我が家に来たときは体重600g程でひどく怯えた様子でした。私たち夫婦は犬猫を飼ったことがないので、新鮮で不安な毎日…

部屋干しワイヤー取り付け

少し前の話になりますが、 今年の梅雨時期、雨続きで洗濯物が乾かなかったですよね。我が家のベランダは屋根がありますが、雨のジメジメで乾かずイライラ!部屋干し計画!ネットで探してみると部屋干しワイヤーなるものがあるではないですか!森田アルミ工業…

リビング 70% 完成

before after before after テレビボード壁掛け部IKEAのサンシェード 家を購入してから約一年かかってここまでできました!リビングだけではなく、 トイレの便器を変えたり、風呂場の混合水栓、脱衣所のヒーター、階段下の収納、玄関靴棚など他の場所もやり…

無垢フローリング張り その3

何とか捨て張りコンパネを張り終えました!うっすーら縦に線を引いてますよね? これはコンパネ下の根太の位置がわかるように墨をつけました。フローリング固定の際、根太に向かって釘を打つとより強固に固定されるので重要な作業です。ここまで来ればあとは…

無垢フローリング張り その2

引き続き作業していきます!ピンク色のスポンジみたいなのが、 スタイロフォーム(断熱材)です。 ホームセンターで売ってます。今回使用したのは根太と厚みを合わせた、35ミリのものです。これを寸法通りカッターで切り込みを入れ、カットします。カットした…

無垢フローリング張り その1

天井、壁の建て込み、ペンキ塗りが終わりました。いよいよ床に入ります!床材はどんなものにしようか悩みに悩んだのですが、 無垢のフローリング(パイン)にしました。フローリングと言ってもかなりの種類があるので選ぶのに苦労しました! まずは、 フローリ…

壁建て その4

また前回同様に壁を建てていきます!またいきなり完成写真!右側の壁だけ、間柱を建てずにワンバイ材を使いました!と言うのも、この面の土壁は解体せず上から石膏ボードを重ねて張ろうとしたからです。 (単純に解体が面倒だったため)土壁の中の間柱めがけて…

壁建て その3

今度は窓枠ありの壁を建てていきます!途中の写真を撮り忘れていたので、いきなり完成写真です。窓枠の右上に黒いコンセントボックスが仕込まれていますよね? これはリビングのエアコン用コンセントです。この辺りの位置にエアコンを取り付けます。取り付け…

壁建て その2

前回の壁建ての続きをやっていきます。これは窓際のリビング北面壁です。 同様に間柱を建て、断熱材を入れ、石膏ボードをボードビスで留めていきます。左の方に少し出っ張っている柱がありますね。 鉄骨の柱です。この柱には直接石膏ボードを貼ります。 鉄と…

壁建て

天井に照明がついて、仮設灯が必要なくなり スイッチで部屋が明るくなりました。作業もしやすくなります。 お次は壁です。 もともと3部屋あったところを解体したので、 かたちはワンフロアになりましたが壁はデコボコの状態です。 もとの土壁があったり、モ…

天井改修 その2

前の記事では天井が大体仕上がった状態でしたが、 そこまでの過程を紹介します。 まず、みなさんのおうちの天井・壁のほとんどに、 石膏ボードが張られています。 石膏ボードは下地材としてとても優秀な素材なのです。 難燃性、断熱性、防音性、加工のしやす…

天井改修

さあ、どんどん作業を進めていきますよー 天井の石膏ボードを張り、各所ダウンライト取り付け箇所には丸い開口をあけます。 ダウンライトカッターと呼ばれる工具を使います。ドリルドライバーに装着し、開口中心部にきりさきを向けて回転しながら綺麗に穴が…

解体作業 その4

各部屋の間仕切りである、垂れ壁・敷居(ふすまのレール)を一通り撤去出来ました! あとは完成イメージですが、 ワンフロアにするために各部屋の天井高さを考えました。 台所の天井高さに合わせて下地を作っていきます! 床台所の敷居からフローリングに張り…

解体作業 その3

どんどん解体作業を進めていきます。 奥と真ん中の和室解体もかなり進んできました。 左の床が一段上がったスペースはもともと押入れでした。 垂れ壁の柱がかなり太くて切るのに苦労しました・・・ 毎回の事ですが、作業終了後には必ず掃除をします。 解体し…

軽トラ ワイパーコントロール取付

こんにちは。 我が家の軽トラ、トラオのワイパーは【OFF】、【LO】、【HI】の3種類しかなく、 ワイパーのスイッチを入れると間欠時間がなく、カッチカッチとせわしなく動きます。 なので小雨の時はスイッチを引いて、すぐ戻す動作を毎回しています。 これが…

軽トラ ホイール塗装&サイドミラー交換

こんばんは。 先日愛車の軽トラックのカスタムをしました。 (カスタムってほどのレベルではないですが...) ホイール塗装 我が家のトラオのホイールは純正の鉄ホイール。 色はシルバーでイマイチかっこよくない。 艶消しの黒にすれば印象変わりそうなのでホイ…

解体作業 その2

解体作業は結構な音が出るので、 毎週末の日中に作業を進めていきます。 (ご近所さんにも迷惑がからないように気を付けます!) 天井のプリント合板をはがしたところです。 和室のシーリングライト用の電線、窓際エアコン用の電線が出てきました。 分電盤内の…

解体作業 その1

家の引き渡しが終わって最初の週末。 マイホームの居住スペースがカタチになるまでは賃貸アパートで暮らしながらの生活を続けていこうと決めました。 早く引越ししたいのでやる気が出ます! 改修前の2階部分です。 (台所から撮影) この3つの部屋を繋げてワン…

はじめに

はじめまして。awinと申します。 このブログでは僕の経験や豆知識などを発信し、 DIY初心者の方や、これからセルフリフォームを考えている方たちのお役に立てれば幸いです。 まずは、 中古戸建物件との出逢い 僕は20代後半、結婚もし、次に目指そうと考えて…