DIYで暮らしを豊かに...

中古一戸建てを素人がリノベーションに挑戦するブログ

トイレ 床 張り替え

早いものでもう年末ですね。
みなさん年越しの準備は済ませていますか?

我が家で前から気になっていた事。

それはトイレの床が抜けそうな所!

踏んだだけでミシミシッと沈んでいきます。

なので今回はトイレの床を張り替えをします!



まずは現在のトイレ
f:id:awinanihsin:20201230182505j:plain




早速便器などを外していきます。
f:id:awinanihsin:20201230182547j:plain




ロータンクも外して、
f:id:awinanihsin:20201230182635j:plain




リモデル用便器排水ソケットが現れました。
我が家のトイレは排水の配管が旧式の寸法で、
このような部品が必要なのです。
f:id:awinanihsin:20201230182720j:plain




ついでに床フランジも腐ってきているので交換します!
f:id:awinanihsin:20201230183100j:plain






床を剥がし終わったところです。
約一時間格闘しました。
床板はベニヤ二枚張りで貧弱なものでした。
(昔はこれがスタンダードだったのかな?)
f:id:awinanihsin:20201230183156j:plain




補強の根太を入れて、
f:id:awinanihsin:20201230183407j:plain




断熱材を入れて、
f:id:awinanihsin:20201230183446j:plain




厚さ12ミリの合板を張りました!
かなりしっかりしました!
f:id:awinanihsin:20201230183537j:plain




床仕上げはクッションフロアを敷くので、
専用のボンドを塗って塗って、
f:id:awinanihsin:20201230183635j:plain




あらかじめカットしたクッションフロアを敷きます!
寸法間違え注意!
f:id:awinanihsin:20201230183802j:plain




床フランジも新しいものにし、
白いドーナツみたいなものは、ガスケットといって排水漏れを防ぐ粘土みたいなやつです。
f:id:awinanihsin:20201230183904j:plain




排水ソケットを前と同じ位置に取り付けて、
f:id:awinanihsin:20201230184052j:plain




ソフト巾木、シールをして完成です!
f:id:awinanihsin:20201230184140j:plain




約8時間かかりましたが、
まずまずの出来映えだと思います!

床もバッチリ強固になりました!
これで良い年越しが出来ます!

ではまた!よいお年を!

f:id:awinanihsin:20201230184514j:plain