DIYで暮らしを豊かに...

中古一戸建てを素人がリノベーションに挑戦するブログ

解体作業 その4

 


各部屋の間仕切りである、垂れ壁・敷居(ふすまのレール)を一通り撤去出来ました!

 

あとは完成イメージですが、

 

f:id:awinanihsin:20200706201237j:plain

 

ワンフロアにするために各部屋の天井高さを考えました。

 

台所の天井高さに合わせて下地を作っていきます!

 

床台所の敷居からフローリングに張り替えようと思います。

 

で、ここからはさすがに自分一人では追いつかない&技量不足なので

職場の先輩たちに応援に来てもらいました!!

 

f:id:awinanihsin:20200706201934j:plain

 

45mm×45mmの垂木を天井下地として吊るしていきます。

さすが歴戦の職人達です。

※注意:みなさん電気屋さんです

 大工ではありません


僕は木材を寸法通りカット&掃除&休憩の買い出しぐらいしかできませんでした。

 

3つの部屋の天井を繋げるので天井下地の水平調整はとても重要です。

レーザーと呼ばれる機器を使ってすべての下地高さを一定になる様調整しながら吊るしていきます。

 

f:id:awinanihsin:20200706202525j:plain

 

この天井下地の吊るした木材がどうなるかというと.....

 

f:id:awinanihsin:20200706202721j:plain

 

こんな感じになります!

厚み12mmの石膏ボードを打ち付けて天井らしい形になってきました!

 

手伝って頂きありがとうございました!!

スーパーウルトラ感謝です!!!

 

次は天井ボード張り&ダウンライト開口です。

 電気屋最強伝説!!!


 

つづく