DIYで暮らしを豊かに...

中古一戸建てを素人がリノベーションに挑戦するブログ

天井改修

さあ、どんどん作業を進めていきますよー

天井の石膏ボードを張り、
各所ダウンライト取り付け箇所には丸い開口をあけます。

ダウンライトカッターと呼ばれる工具を使います。
ドリルドライバーに装着し、
開口中心部にきりさきを向けて回転しながら綺麗に穴が開く便利な商品です。
フリーホルソーとも呼ばれます。

未来工業 フリーホルソー(R) FH-150

未来工業 フリーホルソー(R) FH-150

  • メディア: Tools & Hardware

これでダウンライト箇所の開口と、

スポットライトの照明器具の取付を行います。

 

f:id:awinanihsin:20200707210951j:plain

 

綺麗な丸の穴が開いていますね。

ものの2、3秒で開きますが、昔は引き回しと言うのこぎりでギコギコ手で開口していたそうです。(現在でも使うことはありますが)

 

便利な世の中です。感謝。

 

先ほどの写真にある、天井からピロっとVVFケーブルがこんにちはしていますよね?

これはスポットライト用の電線なのです。

 

スポットライトを取り付けるには、ライティングレールと呼ばれるベースを付けなければいけません。

 

f:id:awinanihsin:20200707211459j:plain

 

手書きのイラスト通り、ライティングレールを取り付けます。

 

f:id:awinanihsin:20200707211716j:plain

 

かなり作業内容を割愛しましたが、照明がつきました!!

これからは仮設作業灯をつけなくて済みます!

 

ここまで来るのにパテ埋め作業と、ペンキ塗りの作業がありましたが、

後ほど解説します。大変でした・・・

 

お次は弱電盤の取付&光回線工事です!

 

f:id:awinanihsin:20200707212336j:plain

 

分電盤の横に弱電盤

(通信・電話関係の集約スペース)を取り付けようと思います

 

ボックスを取り付けて、横の分電盤から100V電源を取り出し、

回線終端装置、ルーター等の電源コンセントを付けていきます。

 

f:id:awinanihsin:20200707212400j:plain

 

光回線の工事業者が来て我が家にインターネットが引き込まれました。

戸建てタイプで少し割高ですが、下り最速1Gbpsと環境は良い方かなと思います。

(実際はそんな数値絶対に出ない!!)

f:id:awinanihsin:20200707212349j:plain

 

このときは8月の中旬でめちゃくちゃ暑い中作業してました。

しんどかった・・・

けどビールがうまかった・・・

 

 

つづく