DIYで暮らしを豊かに...

中古一戸建てを素人がリノベーションに挑戦するブログ

リビング 棚 その後

リビングに作った棚。ようやく猫が反応してくれました! おーいいたずらやめてくりー

リビング 棚製作 完成

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。 毎年恒例の年末年始のDIY作業もようやく終わりそうです。 壁に打ち付けた背板のビス穴をパテで埋め、 オービタルサンダーで平らにしました。 次はペンキ塗りです。ハケで塗りました。 一回で十…

リビング 棚製作 その2

前回の続きです。 ペンキを塗ったあと、箱状に組み立てます。 ビス穴を隠すためにパテを塗りますお湯で混ぜた方が早いです。 次は背板のペンキ塗りです。 オービタルサンダーでパテを削り、面を平らにします。ビス穴が隠れました。 背板を取り付けて、壁に打…

リビング 棚製作 その1

我が家のリビング、 テレビの壁、やっぱり何か物足りない………シンプルでいいですが、もう少し遊びが欲しいですよね。 ということで、壁に棚をかけましょう! ホームセンターで木材カットしてもらいました 便利ですねー つづく

脱臭機 コード取り替え

おはようございます。久々です。 僕の兄弟からの依頼です。 脱臭機の電源コードを犬がかじってしまったようです。 これは危険ですね。取り替えましょう! モノタロウ~~ 329円なり。送料無料。 動作確認OK! これをかじったワンコたち、https://youtube.com/c…

ガレージ 長尺もの 収納

我が家のガレージには電線管や、木材など、 地面に直置きの資材があるのですが、何となく見映えが悪いので、 壁にかけようと思います。ガレージの壁はALCなので、 ALCアンカーを打ち込んで架台を固定しました。ジェフコム ダブルX(ALC専用)5本入 WX-38Pジェ…

エアコン取り替え

実家のエアコンが古くなってきたので、 取替の依頼を頂きました。作業日前日に材料を用意しようとしたら、やられていました!我が家の悪ガキどもに!ペアコイルの被服をかじられていました! ショック……… 犯人はコイツらです!仕方ないので新しいペアコイル…

新しい家族

先日、縁あって新しい家族が増えました。生後約1ヶ月の仔猫、 オスの【はっち】です。初めは先住猫の小梅と仲良くできるか心配でしたが、仲良くやってくれました!ひと安心。これから成長が楽しみです。

軽トラ アルミボックス取り付け

軽トラの荷台に鍵付きのアルミボックスをつけてみました。ステンレスのLアングルって高い! 1本4,000円近くしました。以上!

【猫】 避妊手術

こんにちは。我が家の小梅ちゃん、ついにこの日がやってきました。 完全室内飼いですが、サカリや多頭飼いになったときを考えて避妊手術をします。 前日の晩から断食をさせ、当日朝………やはり感覚で解るのか逃げまくって大変でした!リュックにぶち込んで病院…

ガレージ 棚 製作過程

前回の棚の製作過程をアップします。まずは棚板受けの骨組みを組みます。 この丸ノコガイド(小)を使って、 荒材米松45×45の木を切っていきます。 このとき、カットしたい長さに鉛筆でけがくのですが丸ノコの刃の厚みを考慮して切るのがポイントです。丸ノコ…

ガレージ 棚 製作

お久しぶりです。三ヶ月ぶりの更新ですね。 完全にサボっていました!今回はガレージの収納棚の製作です!早速完成後です……製作過程を取り忘れていました。強度は十分に作ったつもりです。補強金具を余すことなくつけました。 まだまだガレージ改良は終わら…

トイレ 床 張り替え

早いものでもう年末ですね。 みなさん年越しの準備は済ませていますか?我が家で前から気になっていた事。それはトイレの床が抜けそうな所!踏んだだけでミシミシッと沈んでいきます。なので今回はトイレの床を張り替えをします! まずは現在のトイレ 早速便…

【猫】肉球クリーム

こんばんは。我が家の姫、小梅さんの肉球が少し乾燥してきました。放っておくとひび割れしたりするらしいので アマゾンで肉球クリームをポチりました。早速塗っていきます!ぬりぬり 大人しくしてくれました! 偉い子にはご褒美の飯を!

ガレージ塗装 ケレン作業

こんばんは。しばらく更新していませんでした…… 忙しかったもので。我が家の1Fガレージですが、 天井のデッキ、各所鉄骨柱の塗装剥がれと錆びが目立っているので塗料の塗り直しをしようと思います。スクレーバーで剥がれた塗膜を剥がして、 刷毛で綺麗に掃除…

新しい家族

こんにちは。7月の中旬、縁あって子猫を迎え入れることになりました!梅雨真っ只中の時、ドブで溺れかけていたところ保護されたそうです。我が家に来たときは体重600g程でひどく怯えた様子でした。私たち夫婦は犬猫を飼ったことがないので、新鮮で不安な毎日…

部屋干しワイヤー取り付け

少し前の話になりますが、 今年の梅雨時期、雨続きで洗濯物が乾かなかったですよね。我が家のベランダは屋根がありますが、雨のジメジメで乾かずイライラ!部屋干し計画!ネットで探してみると部屋干しワイヤーなるものがあるではないですか!森田アルミ工業…

リビング 70% 完成

before after before after テレビボード壁掛け部IKEAのサンシェード 家を購入してから約一年かかってここまでできました!リビングだけではなく、 トイレの便器を変えたり、風呂場の混合水栓、脱衣所のヒーター、階段下の収納、玄関靴棚など他の場所もやり…

無垢フローリング張り その3

何とか捨て張りコンパネを張り終えました!うっすーら縦に線を引いてますよね? これはコンパネ下の根太の位置がわかるように墨をつけました。フローリング固定の際、根太に向かって釘を打つとより強固に固定されるので重要な作業です。ここまで来ればあとは…

無垢フローリング張り その2

引き続き作業していきます!ピンク色のスポンジみたいなのが、 スタイロフォーム(断熱材)です。 ホームセンターで売ってます。今回使用したのは根太と厚みを合わせた、35ミリのものです。これを寸法通りカッターで切り込みを入れ、カットします。カットした…

無垢フローリング張り その1

天井、壁の建て込み、ペンキ塗りが終わりました。いよいよ床に入ります!床材はどんなものにしようか悩みに悩んだのですが、 無垢のフローリング(パイン)にしました。フローリングと言ってもかなりの種類があるので選ぶのに苦労しました! まずは、 フローリ…

壁建て その4

また前回同様に壁を建てていきます!またいきなり完成写真!右側の壁だけ、間柱を建てずにワンバイ材を使いました!と言うのも、この面の土壁は解体せず上から石膏ボードを重ねて張ろうとしたからです。 (単純に解体が面倒だったため)土壁の中の間柱めがけて…

壁建て その3

今度は窓枠ありの壁を建てていきます!途中の写真を撮り忘れていたので、いきなり完成写真です。窓枠の右上に黒いコンセントボックスが仕込まれていますよね? これはリビングのエアコン用コンセントです。この辺りの位置にエアコンを取り付けます。取り付け…

壁建て その2

前回の壁建ての続きをやっていきます。これは窓際のリビング北面壁です。 同様に間柱を建て、断熱材を入れ、石膏ボードをボードビスで留めていきます。左の方に少し出っ張っている柱がありますね。 鉄骨の柱です。この柱には直接石膏ボードを貼ります。 鉄と…

壁建て

天井に照明がついて、仮設灯が必要なくなり スイッチで部屋が明るくなりました。作業もしやすくなります。 お次は壁です。 もともと3部屋あったところを解体したので、 かたちはワンフロアになりましたが壁はデコボコの状態です。 もとの土壁があったり、モ…

天井改修 その2

前の記事では天井が大体仕上がった状態でしたが、 そこまでの過程を紹介します。 まず、みなさんのおうちの天井・壁のほとんどに、 石膏ボードが張られています。 石膏ボードは下地材としてとても優秀な素材なのです。 難燃性、断熱性、防音性、加工のしやす…

天井改修

さあ、どんどん作業を進めていきますよー 天井の石膏ボードを張り、各所ダウンライト取り付け箇所には丸い開口をあけます。 ダウンライトカッターと呼ばれる工具を使います。ドリルドライバーに装着し、開口中心部にきりさきを向けて回転しながら綺麗に穴が…

解体作業 その4

各部屋の間仕切りである、垂れ壁・敷居(ふすまのレール)を一通り撤去出来ました! あとは完成イメージですが、 ワンフロアにするために各部屋の天井高さを考えました。 台所の天井高さに合わせて下地を作っていきます! 床台所の敷居からフローリングに張り…

解体作業 その3

どんどん解体作業を進めていきます。 奥と真ん中の和室解体もかなり進んできました。 左の床が一段上がったスペースはもともと押入れでした。 垂れ壁の柱がかなり太くて切るのに苦労しました・・・ 毎回の事ですが、作業終了後には必ず掃除をします。 解体し…

軽トラ ワイパーコントロール取付

こんにちは。 我が家の軽トラ、トラオのワイパーは【OFF】、【LO】、【HI】の3種類しかなく、 ワイパーのスイッチを入れると間欠時間がなく、カッチカッチとせわしなく動きます。 なので小雨の時はスイッチを引いて、すぐ戻す動作を毎回しています。 これが…