DIYで暮らしを豊かに...

中古一戸建てを素人がリノベーションに挑戦するブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

壁建て その4

また前回同様に壁を建てていきます!またいきなり完成写真!右側の壁だけ、間柱を建てずにワンバイ材を使いました!と言うのも、この面の土壁は解体せず上から石膏ボードを重ねて張ろうとしたからです。 (単純に解体が面倒だったため)土壁の中の間柱めがけて…

壁建て その3

今度は窓枠ありの壁を建てていきます!途中の写真を撮り忘れていたので、いきなり完成写真です。窓枠の右上に黒いコンセントボックスが仕込まれていますよね? これはリビングのエアコン用コンセントです。この辺りの位置にエアコンを取り付けます。取り付け…

壁建て その2

前回の壁建ての続きをやっていきます。これは窓際のリビング北面壁です。 同様に間柱を建て、断熱材を入れ、石膏ボードをボードビスで留めていきます。左の方に少し出っ張っている柱がありますね。 鉄骨の柱です。この柱には直接石膏ボードを貼ります。 鉄と…

壁建て

天井に照明がついて、仮設灯が必要なくなり スイッチで部屋が明るくなりました。作業もしやすくなります。 お次は壁です。 もともと3部屋あったところを解体したので、 かたちはワンフロアになりましたが壁はデコボコの状態です。 もとの土壁があったり、モ…

天井改修 その2

前の記事では天井が大体仕上がった状態でしたが、 そこまでの過程を紹介します。 まず、みなさんのおうちの天井・壁のほとんどに、 石膏ボードが張られています。 石膏ボードは下地材としてとても優秀な素材なのです。 難燃性、断熱性、防音性、加工のしやす…

天井改修

さあ、どんどん作業を進めていきますよー 天井の石膏ボードを張り、各所ダウンライト取り付け箇所には丸い開口をあけます。 ダウンライトカッターと呼ばれる工具を使います。ドリルドライバーに装着し、開口中心部にきりさきを向けて回転しながら綺麗に穴が…

解体作業 その4

各部屋の間仕切りである、垂れ壁・敷居(ふすまのレール)を一通り撤去出来ました! あとは完成イメージですが、 ワンフロアにするために各部屋の天井高さを考えました。 台所の天井高さに合わせて下地を作っていきます! 床台所の敷居からフローリングに張り…

解体作業 その3

どんどん解体作業を進めていきます。 奥と真ん中の和室解体もかなり進んできました。 左の床が一段上がったスペースはもともと押入れでした。 垂れ壁の柱がかなり太くて切るのに苦労しました・・・ 毎回の事ですが、作業終了後には必ず掃除をします。 解体し…