DIYで暮らしを豊かに...

中古一戸建てを素人がリノベーションに挑戦するブログ

無垢フローリング張り その1

天井、壁の建て込み、ペンキ塗りが終わりました。

いよいよ床に入ります!

床材はどんなものにしようか悩みに悩んだのですが、
無垢のフローリング(パイン)にしました。

フローリングと言ってもかなりの種類があるので選ぶのに苦労しました!


まずは、
フローリング仕上がりの床の厚みを見ていきます。
以前は畳が敷かれていたところですが、
下記の図のようにイメージしました。

f:id:awinanihsin:20200810065412j:plain

根太、コンパネ、フローリングの厚みを足して床の仕上がり厚みを計算しました。

フローリングは厚み15ミリを使います。

f:id:awinanihsin:20200810065711j:plain

根太を取り付けている状況です。
ホームセンターで【垂木】と表記されているのを使いました。長さは3m。合計12本ぐらい使いました。

写真の、
根太と根太のあいだに、スタイロフォームと言う断熱材をはめ込みます。
なので根太の取り付け間隔はシビアにいきましょう!

根太取り付けの際、
コーススレッド半ねじ55ミリと、
根太用接着剤
ボンド 床職人KU928C-Xアプリパック 600ml #04466
を使いました。乾いたらカチカチに固まるやつです。


f:id:awinanihsin:20200810070503j:plain

ようやく根太張りが完了しました。
丸一日かかってしまいました。

でも淡麗がうめぇ!


つづく