DIYで暮らしを豊かに...

中古一戸建てを素人がリノベーションに挑戦するブログ

軽トラ ホイール塗装&サイドミラー交換


こんばんは。

 

先日愛車の軽トラックのカスタムをしました。

(カスタムってほどのレベルではないですが...)

 

ホイール塗装

 

我が家のトラオのホイールは純正の鉄ホイール。

色はシルバーでイマイチかっこよくない。

 

艶消しの黒にすれば印象変わりそうなのでホイール塗装を決意。

職場の先輩に色々指南してもらって頑張ってみました。

 

必要な物

・アクリルウレタンスプレー(艶消しブラック)

・ミッチャクロンマルチスプレー

f:id:awinanihsin:20200603233431j:plain

ネットで購入しました。二つとも1500円ぐらいでした。

ウレタンスプレーはホイール4つ分で、2本使いました。

 

あとは

・食器用洗剤

・マスキングテープ

・100均のプラスチックトランプ (何に使うの!?)

・養生用のブルーシート

・ジャッキアップ用の車載工具

・ウエス

・ヘアドライヤー

 

ぐらいでしょうか。

 

早速作業にかかりましょう。

まずはタイヤを外します。車に常備されている車載工具を使います。

 

ジャッキをタイヤ下のジャッキポイントにセットし、何とか棒をくるくる回しタイヤを浮かせます。

f:id:awinanihsin:20200603234600j:plain

タイヤが浮いたら車載工具のスパナで4つのナットを外します。これでタイヤが外れました。

すごいサビですね....

 

タイヤが外れたらホイールの清掃をします。

 

食器用洗剤でしっかり洗い、水分をしっかりふき取りドライヤーで入念に乾かします。

(本来は洗った後に耐水ペーパーでやすりがけをして足つけをするようですが面倒なのでしていません!!)

 

水気を乾かしたら空気を入れる虫ゴム部分にマスキングテープで覆います。

ゴムなどの樹脂にスプレーがかかると劣化を進めてしまうようなので。

 

ここで100均トランプの登場です。

f:id:awinanihsin:20200603235552j:plain

このようにホイールのふちに差し込んでタイヤ部分にスプレーがかからないように保護します。

重要なのはプラスチック製トランプを使うこと!紙製だと腰が弱くてへしゃげてしまいます。

 

次にミッチャクロンマルチスプレーを塗ります。これは塗料がしっかりと鉄に密着する役割があります。

うすーくまんべんなくスプレーして乾くのを待ちましょう。

 

乾いたらいよいよウレタンスプレーを塗ります!

先ほどと同じくうすーくまんべんなく塗りましょう。3回塗りました。

f:id:awinanihsin:20200604000342j:plain

結構綺麗に塗れるんですよ!!素人でも。

 

この日は右後輪も塗りたかったので時短の為にドライヤーで早く乾かしました。

完全に乾いたら、車体に戻します。

 

f:id:awinanihsin:20200604000631j:plain

良い感じですね!!

 

タイヤ取付けの際はホイールナットを適正トルクで締め付けるそうですが、

後輪のタイヤを外すとき死ぬほど苦労しました。車屋がガッチガチに締めてるんです。エアー工具で。ウザッ

 

以上の作業を4つ分しました。2日かかりましたが手軽にドレスアップ出来る作業ではないでしょうか。

給油の際店員さんに「ホイール塗ったんですか!?」って聞かれるとうれしくなります。

 

 

サイドミラー交換

 

最近左のミラーがよくゆがむなあと思い、見てみると

f:id:awinanihsin:20200604001324j:plain

根元に亀裂が!!

触るとグラグラ状態。トラオもガタがきているなあ....

 

で、ネットで検索しました。【サイドミラー S-200P ダイハツ

2000円ぐらいでありましたので即購入。

 

f:id:awinanihsin:20200604001604j:plain

早速交換ししましょう。

 

カバーを外すとボルトが3つあるので外して、

f:id:awinanihsin:20200604001744j:plain

外して、

 

f:id:awinanihsin:20200604001823j:plain

 

交換完了!

 

f:id:awinanihsin:20200604001859j:plain

めっちゃ簡単にできました!!

 

 

まだまだトラオを改造していく予定です。

だから急に故障しないでね、トラオ。